きたかづみ認定こども園

思い出フォト

※写真をクリックすると拡大します。
写真が上手く表示されない場合はページを「最新の情報に更新」して下さい。
■Windowsの場合: [F5]キーを押す ■Macの場合: [Command]キーと[R]を押す

1月 雪あそび お正月あそび NEW

今年はまだまとまった積雪はありませんが、雪に触れたり、部屋の中でお友達とお正月遊びを楽しんでいます。

12月18日(月)食育教室(ケーキ作り) NEW

おやつの時間に 自分でケーキにホイップを絞ったり、飾り付けをしたりして自分だけのクリスマスケーキを作りました。

12月14日(木)クリスマス会 NEW

今年もサンタさんが園に来てくれました。プレゼントをもらい、一緒にダンスをして楽しみました。

12月13日(水)特殊詐欺防止の集い NEW

滑川警察署と協力して、子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんに詐欺防止のメッセージを書いて大きなツリーに飾りました。

12月8日(金)英語あそび NEW

トム先生がサンタに変身して、楽しいクリスマスにちなんだ英語遊びをしました。

12月3日(日)生活発表会 NEW

第1部は0,1歳児が表現あそびを、第2部は3,4,5歳児が合奏、遊戯、劇、合唱を披露しました。

11月17日(金)幼保小交流 NEW

今年度2回目の幼保小交流は、ダンスやゲームを一緒にしました。1年生の「おむすびころりん」の劇も見せてもらいました。

10月  ゲームセンターあそび お店やさんごっこ ハロウィンごっこ NEW

以上児さんが各クラスで、ゲームセンターやお店屋さん、ハロウィンごっこをして楽しみました。未満児さんも招待して盛り上がりました。

10月19日(木)園外保育 NEW

大型バスに乗って立山町総合公園へ行ってきました。青空の下、大きな遊具で思いっきり遊んで、お弁当を食べました。

9月23日(土)運動会 NEW

今年は全園児で北加積小学校で運動会を行いました。玉入れや年長児リレー、トランポリン、鼓隊などを披露しました。

8月5日(土)納涼親子の集い

3年ぶりに愛育会主催の納涼親子の集いが開催されました。ヨーヨー釣りや輪投げなど、親子で楽しむ様子が見られました。

7月28日(金)~29日(土)お泊まり保育

3年ぶりに年長組が『国立立山青少年自然の家』へお泊まり保育に行ってきました。自然の中で普段は出来ない体験をしてきました。

7月 水あそび

梅雨も明けて、晴れて暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい。今年も水に親しみ、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

6月21日(水)幼保小交流活動

北加積小学校1年生さんと保育園年長組さんと一緒に今年1回目の幼保小交流会をしました。自己紹介をしたり、ダンスやゲームをしたりして仲良くなりました。

6月2日(金)食育教室(カレー作り)

年少組はたまねぎの皮むき、年中組が人参とじゃがいもを皮むき器でむき、年長組は包丁で人参とじゃがいもを切って、給食室に届けました。みんなで作ったカレーは美味しかったかな。

6月1日(木)食育教室(お買い物)

年長組さんがスーパーへ買い出しに行ってきました。たまねぎ、人参、カレールーなど真剣に選んでいました。

5月16日(火)食育教室(野菜苗植え)

各クラスで相談して、野菜や花の苗植えをしました。毎日の水やりなどを通して自然の不思議さを感じたいと思います。

5月12日(金)英語あそび

トム先生との英語を毎回楽しみにしている子どもたち。歌や踊りを取り入れながら楽しく英語を学びます。

4月27日(木)新入園児歓迎会

新しいお友達のために、以上児クラスが楽しい踊りや劇を披露しました。1人ひとりにかわいいペンダントがプレゼントされました。

4月13日(木)色水遊び

公民館さんのちゅうりっぷの花摘みをさせていただき、花びらで「ジュース屋さんごっこ」をして遊びました。色とりどりのジュースが出来上がりました。

4月6日(木)入園式

今年度も新しいお友達を迎えて2023年度が始まりました。年長さんがお祝いの歌で歓迎しました。

3月10日(金)ありがとう会

大好きな年長さんに「ありがとう、大好きだよ」の思いを込めて歌やダンス、劇を披露しました。

2月27日(月)卒園遠足

夏に訪れた「国立立山青少年自然の家」に年長組が卒園遠足に行ってきました。夏とは大違いの雪の森の中を探検したり、午後からはチューブそり滑りを楽しんできました。

2月24日(月)なわとび大会

年少組さんは「回してぴょん」から始まり、年中・年長組になると100回以上飛ぶ子が何人もいました。

2月10日(金)すもう大会

2年ぶりに開催された、すもう大会。かわいいおすもうさんから力強い横綱まで見ごたえのある取組でした。

2月1日(水)幼保小交流活動

今年度3回目の幼保小交流は、学校探検でした。1年生さんに優しく案内してもらい、就学への期待が高まりました。

1月 雪あそび

1月に入ってから、待ちに待った雪がたくさん降り大喜びの子どもたち。そり滑りや雪だるまを作って遊びました。

12月16日(金)食育教室(ケーキ作り)

ケーキにクリームを絞ったり、いちごを乗せたりして、自分だけのケーキを作りました。

12月4日(日)生活発表会

1部は0,1,2歳児、2部は3,4,5歳児に分かれて開催しました。どのクラスも元気いっぱい。見る人にたくさん元気をくれました。

11月15日(火)幼保小交流会

1学期はオンラインでの交流会だったので、今回初めての顔合わせになりました。卒園時の1年生が自分たちもしてもらったように優しく年長児に声をかけてくれて、成長を感じました。

11月7日(月)お店やさんごっこ

各クラスでどんなお店にしようかと話し合い、お友達と相談しながら素敵なお店やさんが開店しました。

10月14日(金)秋祭り

延期になっていた「納涼親子の集い」を「秋祭り」として開催しました。3年ぶりに親子でお祭りを楽しむ姿が見られました。

9月27日(火)りんご狩り

新山果樹園へ3歳以上児がりんご狩りに行きました。摘み方の説明を聞いて自分でりんごを選んで摘み取りました。

9月23日(金)秋分の日 運動会

北加積小学校体育館で、今年は2歳児組も参加して、かけっこやトランポリン、鼓隊を披露しました。

7月22日(金)探検保育

今年も日帰りの探検保育となりました。午前中は「トントンの森」を探検し、午後からは「沢歩き」に挑戦しました。

ページの上部へ

表示モード切り替え